「自分のために頑張る!」という気力が湧かない。

久しぶりに投稿してみる。 前記事はかなり前向きな自分だったなぁ...と振り返りしみじみ。 あれから8ヶ月も経つのに、結局、何も進捗がない。 自分のダメ人間さを改めて実感ぜざる負えない毎日を過ごしている。 小さな理由はいろいろあるけれど、結局どれも…

今日思いつく、未来へのTODO。心NOTE。

私は今春で42? 正直、最近自分の年齢がわからなくなってきた。40すぎたら、もういくつでも一緒だよ。というか。歳はとりたくないけど、絶対にとっちゃうんだから、こればっかりは仕方ない。気持ちの波と戦いつつも、今年は少し気持ちを切り替えて過ごそうと…

心と体はつながっているらしい

私は数年前に「心が折れた」と自分でわかる瞬間があった。仕事でなんやかんやあり「ああ、自分はやっぱりダメだった。見捨てられたんだ。」と勝手に感じた瞬間だ。今思えば「そんなことで」とも思える事だが、その頃はいっぱいいっぱいで。とにかく見捨てら…

自分の歴史を紐解く。というのは思ったよりシンドイ

普段の生活で「自分のこと」は基本的にあまり喋らない。いつも聞き役に徹している。自分の話しには何の価値もないし、ボロが出るどころか埃だらけで人を不快にしてしまうかも...という不安がある。ネガティブなことは特に話さないようにしている。明るく冗談…

見捨てられ不安というバクダン。

誰でも少しはあるのでは?と思う「見捨てられ不安」。私はとにかく「見捨てられ不安」が異常に大きいようだ。事後に気づいたことだが、たぶんこれが原因で大人になってから2度も大きな人間関係のトラブルを起こしてしまっている。どうして自分はこんなにも「…

「ボダ」というゾンビ

病院で境界性パーソナリティ障害のリーフレットを手渡された時、先生に言われたこと。「インターネットなどでこの病気について、いろんな風に書いてあるけど信じないでね。これに書いてあることが本当だから。」 実際ネットで調べて見ると、境界性パーソナリ…

私が産まれた意味。

私が小さいころ、親が離婚した。離婚したのは私が2つ3つ位だろうか。本当の父親と暮らした思い出は1つもない。そんな状態だが、なぜか写真のように切り取った1シーンだけ覚えている。この記憶は父親が最後に出て行った日のものだろうか。自分が着ていた服、…

「完璧っぽい人」が苦手。

完璧な人など、この世にはいないと思っている。だけど普段生活している中で、それっぽい人はあちこちに存在する。そんな「完璧っぽい人」が私は苦手だ。 社交性のある人。何事もしっかりこなす人。冷静に事を判断できる人。自分の意見をアピールできる人。..…

親のせいにして良いのか?というジレンマ

調べてみると「境界性パーソナリティー障害」になる理由はいろいろあるようだ。その中でも恐らく私は理由が割と解りやすい方なんだと思う。なぜなら私は幼い頃、いわゆる「性的いたずら」を受けて育ったからだ。このことが原因で「人と違う」人格障害になっ…

自分が「人と違う」と知ったきっかけは、30代後半。

私の年齢は立派な大人だ。立派な大人=立派なおばちゃんになるはずだった。自分ではいつどこでその階段を踏み外したのかはわからない。 自分が人と違うと知ったのはつい数年前。30代後半になってからだ。仕事でなんやかんやあり、はじめて心療内科に行ったこ…

つま先あるき

私はいつも、つま先立ちで歩いてる。体の立ち方のことじゃなく、心の立ち方の話だ。そんなことに気がついた日から、毎日とても生きづらい。 そんな中「生きづらいふ」というブログと出会いとても共感した。まだまだ人生これからの若い方のブログ。だけど、と…