今日思いつく、未来へのTODO。心NOTE。

私は今春で42?
正直、最近自分の年齢がわからなくなってきた。40すぎたら、もういくつでも一緒だよ。というか。歳はとりたくないけど、絶対にとっちゃうんだから、こればっかりは仕方ない。気持ちの波と戦いつつも、今年は少し気持ちを切り替えて過ごそうと絶賛努力中だ。ここ数年「隠」として生きてきた私が、今年は少しだけ「動」や「成長」をテーマに過ごそう思っている。このblogで初めて、ちょっと前向きな内容だ。

 

私はOL上がりのなんちゃってデザイナーだ。今わりと好きを仕事にさせてもらっている。どうにかこうにか、日々あがきつつ、なんとか形にして仕事をしている感じだ。もともとスキルがおぼつかない上に、ここ数年は自分の心の時間が止まっていたせいもあって、特に昨年は力不足を痛感するシーンが目白押し...コテンパンだった。

 

今年はそんな自分を少しでも変えたい!成長したい!あわよくば人間になりたい!
そんな自分が、今具体的に目標としているのは、苦手すぎて今までスルーしてきたphp・jsの習得だ。見るだけで固まってしまうのだけど、今年はこれをなんとかしたい。最近は少しこっそりとセミナーに参加してみたりしている。ゆくゆくはrubyも。あわよくばxcodeも。なんて、身の丈に合っていない大きすぎる夢もこっそりあったりなかったり。そんなプロラミング関連を今年は継続してきちんと勉強していきたい。プロラミングと全く関係ないけど、LINEスタンプなんかも自作してみたい。

 

こういったwebなどの「制作」に、実際手を動かす立場で出来るだけ長く携わっていきたいと思っている。ただこの「制作」をこの先もずっと自分の仕事の「柱」として生きていけるのか?3年後は?5年後は?10年後は?冷静に立ち止まって考えると、正直厳しいように思う。すでに今の会社や仕事も、あとどれだけ続けていけるの?と不安な毎日だ。タイムリミットは刻々と近づいている気がする。今の仕事を続けられるにしても、られないにしても。ここ数年特に自分を諦めて時間が止まっていた隙間を、少しでも埋めたい。今のスキル自体をもっと高めていく努力をしたいと、少しずつだけど動きだした。

 

それはそれとして。さらに角度を変えて他の何かを身に付けないとと、最近少し悶々としている。並行してもっと「手に職」的な何かを身に付けたい。それも1つじゃなく、できれば複数できるようになりたい。正直、まだ曖昧で具体的な何かを見つけられてはないのだけれど。その「手に職」+ 今持っている&勉強中のスキルをうまく組み合わせて。ネットや仮想空間だけじゃない、現実の暖かみのある何かと一緒にshopなり、webサービスなり、何か「自分の仕事」として自立した形にしたい。そして老後も細々とでいい。自分のペースで何かしら働いて収入を得られる環境を今から少しづつ整えたいのだ。

 

不器用な自分が「手に職」って…どこまでのレベルを目標にするかにもよるけど。考えてるほど簡単じゃないだろう。正直、夢物語だとバッチリ気がついている。でも、まだ自分の気持ちが暖かいうちに、まずは何かやってみたい。とにかく今のスキル以外の何かを、早々に学び始めなければと思う。

 

それは何がいいのか?自分は何が向いてるのか?恐らく性格的に、命に関わるような責任の重いモノはダメだ。もちろん何に対しても無責任にやる気はこれっぽっちもないけれど。必要以上にリスクや人への迷惑を心配する自分の性格。きっといろいろなシーンで悶々と足踏みする自分が予測できるからだ。必需品や実用的なものだと、きっとある程度ニーズが確保できる可能性も高いが、その分やっぱり責任も重くなるだろう。

 

恐らく、無くても生活には全く困らないモノ作りの方が自分には合っている気がする。「無駄」にこそ、楽しさや豊かさが隠れていると感じている自分は、きっと「癒」とか「楽」「嬉」とか?暮らしに潤いを与えるようなものがいい。数値では計れない感情や気持ちを動かすような何か。そういったものに携わりながら、この先の「生涯の仕事」としたい。

 

布や木工や革職人なども憧れる。リースや箱庭、盆栽なども良い。カードやモビール、絵本などもやってみたい。北欧などヨーロッパも良いが、あえての和のテイストも良いと思う。書いていても闇雲すぎて笑える。錆付いていた自分を久々に動かそうとごちゃごちゃ絡まっている頭と心。いい歳して、まだ自分の気持ちすら形にできていないけれど。今年は少しだけ「未来の自分」を見つけようと悶々出来ている気がする。人や会社のためになら今までも努力できていたけど、初めて「自分のために」という気持ちが、ほんの少しだけど芽生えてきている。いつもみたいに悶々だけで終わらないように。。。とにかく今のスキル磨きと並行して何かを始められればいいなと思う。